2014-09-22

BBTブレークスルーカンファレンス


10月11日(土)に渋谷シダックスホールにて、BBTブレークスルーカンファレンスを開催します。「ビジネスリーダーの人生に学ぶブレークスルー」をテーマとして5名の登壇者をお招きし、自分は全体のMC/キュレーションをさせていただきます。数々の難局を突破してきたイノベーティブな登壇者のみなさんから、人生にブレークスルーをもたらした経験やアイデアを中心に、それぞれのストーリーをプレゼンしていただく構成です。

“ブレークスルーな生き方”をしている方々に注目した独自の豪華キャスティングで、しかもビジネスの話も交えながら人生のブレークスルーをお話いただくというカンファレンスに仕立てていますので、とてもエキサイティングな機会になると思います。おそらく早めに申込が埋まってしまうと思いますので、このコンセプトにピンと来た方は是非こちらからお申し込みください。どなたでもご参加いただけます。

2014-09-21

BBTミステリーツアー!


BBT大学で今学期のマーケティング科目のコンテストで最優秀賞を受賞されたチームのみなさんへの受賞特典として「講師とともに行くミステリーツアー!」を決行しました。今学期は本当にアウトプットのレベルが高く、最終的に提出されたマーケティングプラン&マーケティングコンテンツには下を巻きました。その中で最優秀賞を受賞されたチームのみなさんです。

カフェを立ち上げる企画を提案するという講義の設定にちなんで、ミステリーツアーでは、表参道、渋谷、自由が丘のカフェを巡りました。オフ会ならではのゆったりとした時間で、いろいろとみなさんのお話も伺うことができました。写真は、講義の成果発表会でお世話になった井口さんが店長を務めるスターバックス表参道B-SIDE店にて。

2014-09-18

Concur Fusion Exchange 2014


今日は、渋谷ヒカリエで行なわれたConcur(コンカー)のグローバルイベント「Fusion Exchange」のMCを務めさせていただきました。1000人超の来場者の中、間接費改革宣言というテーマのもと様々な登壇者のトークセッションが展開。間接費や間接業務という言葉を聞くと、かつて戦略コンサル時代の思い出深いプロジェクトを想起することも相俟って、次々と展開されるプレゼンテーションに聞き入ってしまいました。このクラウドサービスは、確かに企業内では非常に便利だと感じた次第です。

2014-09-14

シューマッハーカレッジの日本アルムナイ会発足@軽井沢


イギリスのトットネスにあるシューマッハーカレッジ(Schumacher College)の日本アルムナイ会の発足で、軽井沢に足を運びました。会場は、緑の森に囲まれた静かなオテル・ドゥ軽井沢ヴァルト。シューマッハーを想起させる雰囲気の中で、同じ場に違う年次でジョインされたアルムナイのみなさんとのお話はとても楽しい時間でした。今後、このつながりがどのように発展するのか楽しみです。

自分がイギリスでシューマッハーカレッジのショートコースにジョインしたのは2010年で、あれから4年経ちます(当時の記事)。おそらく日本でシューマッハーカレッジを知る人は少ないと思いますが、トランジションタウンの原点であるトットネスで、サステイナビリティを追求した地域づくりを学ぶことができるユニークなカレッジです。ショートコースが数多く提供されているので、地域づくりを見つめ直すにはとても良い機会になると思います。

2014-09-12

Bトレ「新規事業をデザインする技術」を今秋に開講!


この秋、BBTの新講座「ブレークスルートレーニング(通称:Bトレ)」が開講します。30のプログラムメニューが順次開設される予定で、自分は1stプログラムとして「新規事業をデザインする技術」の講師を務めます。新商品や新サービスを立ち上げるためのブレークスルー技法を体得する3ヶ月完結のオンラインプログラムです。広くビジネスパーソンの皆様のエントリーを受け付けています。

実践で使える内容のみで構成していますので、本当に新規事業を立ち上げたい&既存事業をリフレームしたい方にお勧めの内容です。開講期間は11/1〜2/7。基本、ご自分のペースでオンラインで学ぶことができることに加えて、対面のリアルイベントも3回用意しました。オンライン講義でブレークスルー技法を学び、クライアントからのミッションに挑む —— 新しいビジネストレーニングの形を始めます!

2014-09-09

JFN:食環境ジャーナリスト金丸弘美さんとの対談


全国32局ネットFMラジオ番組 JFN "サードプレイス" の収録で、食環境ジャーナリストの金丸弘美さんをゲストにお迎えしました。金丸さんが出版された『美味しい田舎の作り方 地域の味が人を繋ぎ、小さな経済を耕す』をベースに、食を基点とした地域のスモールビジネスの最新動向を伺いました。まちづくりに携わられている方には、非常に実践的で面白い内容だと思います。10月放送予定です!

2014-09-08

JFN:日本ヘッドハンター大賞受賞キャリアコンサルタント渡辺秀和さんとの対談


FMラジオ番組 JFN "ON THE WAY ジャーナル WEEKEND" の収録で、日本ヘッドハンター大賞MVP受賞のコンコードエグゼクティブグループ代表取締役社長CEOの渡辺秀和さんをゲストにお迎えしました。渡辺さんは、今週末の9/12より、ダイヤモンド社から『ビジネスエリートへのキャリア戦略』を出版。戦略コンサルタント、外資系エグゼクティブ、起業家が実践した“人生を飛躍させるキャリア設計法”についてお話を伺いました。ごく普通のサラリーマンから人生のステージを変える豊富なノウハウが集積されています。番組では、9/20, 27と2週にわたって全国各地のラジオでお耳にかかります。