シューマッハーカレッジの日本アルムナイ会発足@軽井沢


イギリスのトットネスにあるシューマッハーカレッジ(Schumacher College)の日本アルムナイ会の発足で、軽井沢に足を運びました。会場は、緑の森に囲まれた静かなオテル・ドゥ軽井沢ヴァルト。シューマッハーを想起させる雰囲気の中で、同じ場に違う年次でジョインされたアルムナイのみなさんとのお話はとても楽しい時間でした。今後、このつながりがどのように発展するのか楽しみです。

自分がイギリスでシューマッハーカレッジのショートコースにジョインしたのは2010年で、あれから4年経ちます(当時の記事)。おそらく日本でシューマッハーカレッジを知る人は少ないと思いますが、トランジションタウンの原点であるトットネスで、サステイナビリティを追求した地域づくりを学ぶことができるユニークなカレッジです。ショートコースが数多く提供されているので、地域づくりを見つめ直すにはとても良い機会になると思います。